ヒートマップとは?サイト制作に欠かせない分析ツール
皆さんはWEBサイトに訪れるユーザーの行動をどれほど把握しているでしょうか?
離脱率の高いエリアはどこか
読んで欲しいコンテンツが見られているか
どのボタンがクリックされているのか…
これらの情報が手に入れば、WEBサイトの価値を大幅に向上させることが出来るでしょう。
それを可能にしてくれるのがヒートマップです。
ヒートマップとは?
WEBサイトに訪れたユーザーの行動を可視化して教えてくれるツールです。
主に以下のような機能を持ちます。
・ページのどこまでを何%の人が読んだのか
・どういったコンテンツが良く読まれているのか
・どこがクリックされているのか
ヒートマップは、上記のようなデータを、マウスの動きを追跡することで収集します。
これは人間の目とマウスの動きには80%以上の相関関係があるとされているためで、マウスの動きをヒートマップ化することにより、ユーザーの思考を可視化。
ユーザーの思考が可視化されたヒートマップを分析することで、「ユーザー目線から見たWEBサイトの課題」を簡単に見つけることが可能となります。
※WEB業界以外の分野でも使われることがありますが、「ヒートマップ=WEB業界の」といった意味で使われるケースが一般的。
「WEBヒートマップ」とも「ヒートマップツール」とも呼ばれます。
ヒートマップの主な3つの機能
スクロールマップ
スクロールマップは、WEBサイトに訪れたユーザーが「どこまでページをスクロールしたのか」、いわゆるスクロール達成率を可視化した機能。
上の画像のように、100%から始まり、下にスクロールするにしたがってスクロール達成率が下がっていきます。
「離脱率の高いエリア」や「CVコンテンツにどれだけの人がたどり着いているのか」などを発見できるため、より読まれるページ構成、そしてコンテンツ順を試行錯誤することが可能になります。
離脱しやすいコンテンツを除外したり、長いLPはアコーディオンなどで短く改修したり…
スクロールマップによるデータを上手に活用することで、滞在時間やCV率の向上を見込むことが出来るでしょう。
アテンションマップ
アテンションマップは、各エリアごとに滞在した時間を計測。
長く滞在したエリアは赤く表現されます。
上の画像では、返金保証についてはユーザーも興味があり、高い滞在率を誇ることがわかります。
反対に、商品説明コンテンツである下の画像はあまり読まれていません。
このように、アテンションマップでは、ユーザーが読み込んでいるコンテンツを特定することが可能です。
読まれているコンテンツを上部に移動させたり、あまり読まれていないコンテンツを削除する等、スクロールマップ同様に滞在時間やCV率のさらなる向上には欠かせません。
クリックマップ
クリックマップは、どこがクリック or タップされたかを可視化した機能です。
・どのCVボタンがクリックされているか
・CVボタンなのにクリックされていないのはなぜか
・CVボタンやリンクでない個所がクリックされているのはなぜか
などを分析することが可能となります。
CV率やユーザービリティの向上に大きく貢献してくれるでしょう。
さらなる進化を遂げるヒートマップ
ヒートマップと言えば「スクロールマップ」「アテンションマップ」「クリックマップ」などがメインでしたが、近年はさらに高機能なヒートマップも登場してきています。
特に注目を集めているのが「CV貢献度計測」機能です。
ほとんどの解析ツールでは、CVしたページは計測できるものの、CVに至るまでのフローはほぼブラックボックス状態でした。
そのため、「CVと関係ないと思っていたページをいじったらCVが減少した」「CVページでA/Bテストを繰り返しても効果が変わらない」等が起こりえるのです。
そこで開発されたのが、CVに貢献したページも遡って評価する機能。
ユーザーがどのページを通り、どのページに長く滞在したのか等、ページごとの興味度を詳細に確認することが可能になります。
この機能を上手に活用することで、各ページだけでなく、WEBサイト全体の価値を、そしてCV率を飛躍的に向上させてくれるでしょう。
中~長期的な目線で見れば、WEBサイト全体の質が上がることから、SEO対策にも有効であると考えられます。
CV貢献度計測機能を試したいならHeatvision(ヒートビジョン)
ヒートマップで最も有名なMIERUKAでは、「スクロールマップ」「アテンションマップ」「クリックマップ」機能のみ。
おすすめなのは、「CV貢献度計測」機能まで付いているHeatvision。
・スクロールマップ、アテンションマップ、クリックマップ、CV貢献度計測機能付き
・属性設定数無制限
・登録ドメイン数無制限
・90日間のデータ閲覧可能
・メールだけでなく電話サポート有
となっているため、MIERUKAよりも詳細にユーザーの行動を分析できるヒートマップツールになっています。
無料体験もありますので、興味がある方は是非試してみて下さい。