沖縄にある民泊管理会社6選!選び方は?手数料や提携OTAから徹底比較!

沖縄にある民泊管理会社6選!選び方は?手数料や提携OTAから徹底比較!

日本有数の観光地であることから、民泊の需要が高まり続けている沖縄。
しかし、民泊の管理をゼロから始めることは難しく、管理会社に委託する方が多くを占めます。

そこでこの記事では、沖縄にある民泊管理会社を6つご紹介していきます
民泊管理会社の選び方についても解説していますので、「民泊の開業を検討している」「別の民泊管理会社に変更しようか迷っている」という方は是非ご覧ください。

Owner’s Life(テイケイハウス株式会社)

手数料・初期費用10万円/1物件 ・売上×20%
対象エリア沖縄本島全域、宮古島、石垣島
提携OTA・Vacation STAY ・Airbnb ・Booking.com ・Ctrip ・expedia等

現在、沖縄だけでも60軒近い物件を管理している民泊代行会社。
宮古島、北谷、那覇に拠点を有し、沖縄県内全域に対応しています。

Vacation STAYを始めとして、AirbnbやBooking.comなど、主要OTAをほぼ網羅。
※OTAとは:expediaなどのいわゆる旅行サイトのこと
OTAだけでなく、自社HPやFacebookを始めとしたSNSからの集客にも力を入れているため、高い集客力と稼働率を誇っています。

お部屋の管理だけといったように部分的なサポートから、不動産売買から旅館業許可証の取得、集客など開業までをトータルサポートすることも可能。
現地に精通したスタッフがスムーズに代行するため、県外にお住まいのオーナー様でも安心して任せることができる民泊代行会社です。

Owner’s Life 公式サイト

沖縄民泊

手数料・初期費用5万円/1物件 ・売上×20%
対象エリア沖縄本島全域
提携OTA・Airbnb ・Booking.com ・Vrbo ・expedia等

民泊に関する管理を一括でサポートしてくれる会社。
リフォーム会社が運営しており、自社職人によって施工してくれます。
そのため、低コストで民泊向けのリフォームを行えるのが特徴。
コーディネイトにお悩みなら相談してみてはいかがでしょうか。

沖縄民泊 公式サイト

one note

手数料・月5万円/1物件(定額)
対象エリア沖縄本島全域
提携OTA・Airbnb

2015年から民泊管理をしている会社。
1物件につき月5万円と、珍しく定額制を採用しています。
そのため、高単価の物件であれば割安に、低単価の物件だと割高となります。
管理を依頼する物件の売上規模によって、コストパフォーマンスの良し悪しが決まることになるでしょう。

注意点として、提携OTAがAirbnbのみとなっているため、インバウンドが期待できないコロナ禍においては、集客に苦戦することになりそうです。

one note 公式サイト

STAY沖縄株式会社

手数料・売上×25%+清掃費
対象エリア沖縄本島全域
提携OTA・Airbnb ・Booking.com ・じゃらん ・楽天トラベル等

宜野湾市に拠点を持つ民泊管理会社。
中国語や英語での顧客対応が可能。
さらに、独自の中国人集客も行っているため、中国からの観光客をメインに考えている民泊オーナー様向けと言えます。

STAY沖縄株式会社 公式サイト

グッドシングス

手数料・月5万円/1物件(定額) or 売上×20%
対象エリア沖縄本島全域
提携OTA不明

浦添市に拠点を持つ民泊管理会社。
手数料は定額制と変動制から選択できるため、売り上げ規模に応じて使い分けると良いでしょう。
比較的新しく、実績はまだあまりありません。

グッドシングス 公式サイト

Smipy

手数料・売上×20%+清掃費
対象エリア沖縄本島全域、宮古島、石垣島
提携OTA独自集客、OTAは要相談

豊見城市に拠点を持つ民泊管理に特化した会社。
Smipyの特徴は集客。
OTAをメインとする民泊管理会社が多い中、HPの制作やSNS広告など、独自集客に力を入れています。

Smipy 公式サイト

民泊管理会社の選び方~集客力があるか~

ご紹介してきたように、手数料は「売上×20~25%」が相場であり、各社あまり大きな違いはありません。
では、どのようにして選べば良いのでしょうか。
おすすめの選び方は「集客力」です。

まず、複数のOTAを駆使していることは必須条件。
例えば、楽天トラベルでは日本人客が、Booking.comやAirbnbでは外国人客の利用率が高くなります。
どれか一つしか使用していなかった場合、イレギュラーな事態への対応が難しくなってしまうでしょう。
今回のように、外国人客が激減してしまったコロナ禍が良い例です。

複数のOTAに加え、独自集客も行っている会社が理想的です。
OTAはどうしても手数料がかかってしまうため、収益を圧迫します。
自社HPやSNSから集客すれば、手数料はかかりません。
稼働率が上がるだけでなく、収益率の大幅な向上も見込めるため、OTAに加えて独自集客も行っている民泊管理会社に委託すると良いでしょう。

沖縄での民泊管理はOwner’s Lifeがおすすめ

沖縄にある民泊管理会社を6つと、選び方についてご紹介してきました。
「民泊の開業を検討している」「別の民泊管理会社に変更しようか迷っている」と言う方は、Owner’s Lifeがおすすめです。

沖縄県全域に対応
民泊の管理を一括でサポート
現地に精通したスタッフが対応
複数のOTAに加えて独自集客も実施

気になる方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

Owner’s Life

沖縄民博運営会社の概要

沖縄版】みんぱくのまとめ/Airbnb運営代行 運営物件数、格安 手数料、20%。住宅宿泊施設の運営

沖縄の民泊運営サービス

民泊(Airbnbなど)の運営代行サービス。私たちCASTLE STAGEは、沖縄県で民泊(Airbnb等)の運営管理を行う民泊運営代行会社です。住宅宿泊事業法の届出や旅館業での収入など、幅広くサポートしています。

沖縄初のAirbnb運営代行

民家の空き部屋に有料で宿泊できる民泊条例に基づく宿泊旅行サイト運営会社(東京都千代田区)認定証交付。… 運営代行サービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」について、今後の沖縄の民泊の展望などについてお話を伺いました。… また、オーナーズライフでは、民泊の運営と並行して、今後の法整備に向けて、宿泊者の本人確認や宿泊者台帳の管理が義務化されることになります。 2020.09.21:住宅宿泊管理会社の登録、我が家の民泊の記録 民泊とは?古民家の募集です。民泊・民宿事業の運営代行は私たちステイ沖縄にお任せください。長年の沖縄の地元力と豊富な実績であらゆる角度から

沖縄の民泊なら|沖縄唯一のAirbnb公式

提携している清掃会社に清掃専門スタッフを派遣します。レビュー管理を行います。お客様が良いレビューを獲得できるように管理し、レビュー獲得率を向上させる

沖縄民泊なら【沖縄民泊】|リフォームから管理代行まで

沖縄で民泊を始めるなら、物件探しからリフォーム、管理代行、運営までワンストップで提供する沖縄民泊にお任せください! 民泊をゼロから始めるというコンセプトのもと、沖縄で民泊経営を始めたい方から一部を残したい方まで、民泊 …

沖縄の民泊運営代行ならお任せください

沖縄で民泊事業・経営・運営・コンサルティングを行っています

沖縄のホテル集客

2020/04/16 沖縄の民泊・ホテル運営会社がインバウンドへ みんぱく … 2013年に沖縄でスタートした株式会社インバウンドから事業譲渡を受け、沖縄本島・宮古島の民泊事業物件の集客・運営・管理を行っていた株式会社インバウンドが、沖縄県の民泊運営会社である株式会社インバウンドから事業譲渡を受けました。

OWNER’S LIFE|沖縄・宮古島民泊代行運営管理

沖縄・宮古島でのバケーションレンタル(vacation rental)はお任せください。オーナーの生活は空室 … 管理詳細。予約管理、メール代行、鍵の受け渡し、チェックイン時の本人確認、ゲストリスト管理、… 3%以上~ポスティング会社により異なります。光熱費がかかります。収益 … 案件内容】 ・民泊業者に管理を依頼したが、管理料が高くて困っている方 ・外国語でのメール問い合わせや外国人宿泊者とのやりとりなど、施設の管理に困っている方。

カテゴリ関連投稿