MEO対策とは?特徴をわかりやすく解説!上位表示させるには?

MEO対策とは?特徴をわかりやすく解説!上位表示させるには?

店舗集客において、年々重要さを増してきているのがMEO対策。
まだあまり知られておらず、力を入れている店舗は多くありません。
だからこそ、ライバルに先んじてMEO対策を行う価値があると言えるでしょう。

そんなMEO対策について、わかりやすく解説していきます。
店舗への集客に力を入れたい方は是非参考にしてみて下さい。

MEO対策とは

MEO対策とは?

MEOはMap Engine Optimizationの略。
Googleマップに表示される店舗情報の最適化や、ローカル検索をした際に上位表示させることを指します。
※ローカル検索とは:場所に関する検索が行わた際、それに適した検索結果を表示させること

ちなみに、MEOという言葉は日本独自のもので、海外ではローカルSEOと呼ばれます。
どちらも意味としては同じです。

SEOとは異なり、商圏内のターゲットユーザーに直接店舗を認知してもらえるため、集客につながりやすい優秀なチャネルと言えるでしょう。
現にGoogleの調査では、ローカル検索をしている人の41%が検索後24時間以内に店舗を訪問。
店舗を探す際には、44%の人がGoogleマップを利用しているとしています。

MEO対策を行う3つのメリット

➀集客力が高い

MEO対策最大のメリットはなんといっても集客力。
場所が絡んだ検索キーワードだと、SEOよりも上位表示されます。
例えば、「表参道 カフェ」で検索すると、以下のように上位3店が最上位に表示されているのがわかります。

また、コンバージョンまでの導線が短い点も見逃せません。
Googleマップから電話番号や店舗への経路案内へとすぐに繋がる設計なため、圧倒的に来店(もしくは来店予約)へと繋がりやすくなっているのです。
店舗を持っているならば、この集客力の高さは非常に魅力的だと言えるでしょう。

②SEOよりも上位表示させやすい

MEO対策は、SEOよりも上位表示させやすいのが特徴。
SEO対策を行っているWEBサイトは非常に多く、上位表示を実現するにはしっかりしたノウハウと豊富な資金力が必要とされるケースが少なくありません。
しかし、MEO対策は異なります。
「地域が限定されているためライバルが少ない」「店舗を持たないポータルサイト(食べログなど)が参入できない」ため、上位表示しやすいのです。
現時点では、SEOよりも少ない労力で大きな集客力を得られる傾向にあります。

③コストがかからないor安い

店舗へのWEB集客としてよく使われるのがポータルサイト。
ポータルサイトへの掲載は無料というケースが多いものの、集客に繋がるよう上位に表示させるには高額な掲載料が必要となります。
しかし、MEO対策そのものは無料で行えますし、代理店に依頼したとしても月に数万円程度が相場です。(対策するキーワードの数によって料金は異なります)

このように、少額で大きな集客効果を得られるというメリットがあるからこそ、MEO対策を行う店舗が増えているのです。

MEO対策を行う2つのデメリット

➀効果を得られない業種がある

では反対に、MEO対策を行うことによるデメリットはあるのでしょうか。
まずあげられるのが、業種によって効果が大きく異なる点です。
飲食店や美容院などの地域に根差した店舗が効果を得やすい反面、WEBサービス系やBtoBなどはほぼ効果がありません。
Googleマップの枠そのものが出てこない業種も珍しくありませんので、そういった業種であればMEO対策を行う必要はないでしょう。

②悪質なレビューや不正確な情報の拡散

悪質なレビューを投稿され、悪評をバラまかれる可能性が考えられます。
一般ユーザーによる低評価レビューを書きこまれる恐れはありますが、丁寧に返信し、改善を図っていけばさほど心配する必要はありません。
問題となるのは「逆MEO対策」と呼ばれる、意図的に悪質なレビューを投稿し、ライバル店の評判を落とす手法です。
このような悪質なことを行う業者や店舗のターゲットとなってしまう可能性もゼロではありません。

とは言え、このGoogleマップに店舗情報を登録すること自体は誰にでも、店舗関係者でなくても出来てしまいます。
そのため、「知らないところで店舗情報が勝手に登録されていた」という経験をした店舗オーナーも少なくありません。
第三者が登録しているのですから、誤った情報が記載されていることもしばしば。
このように、MEO対策をせずに放置していると、第三者によって誤った情報が広がってしまったり、逆MEO対策の餌食となってしまうことも起こりえるのです。

しかし、自身でMEO対策をしておけば、正しい情報だけを発信できます。
「違法、攻撃的、詐欺的、または悪意がある」ものであれば、Googleに報告してそのユーザーの利用を停止させることが可能なため、逆MEO業者から身を守ることも可能です。
自分の身を守る意味でも、MEO対策は行う必要があると言えるでしょう。

MEO対策で上位表示される仕組み

MEOで上位表示されるには、「関連性」「距離」「知名度」が鍵を握ります。

関連性
⇒検索キーワードと店舗情報がどれほど合致しているか。

関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。

引用:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

距離
⇒検索キーワードで指定された場所から、店舗場所までの距離が近いかどうか。

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

引用:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

知名度
⇒どれほど店舗が広く知られているか。レビューの数や評価、WEBサイトの検索順位なども影響します。

知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

引用:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

上記の3要素が組み合わさって表示される順位が決まります。
では、具体的に一体どのような施策を行えば上位表示させやすくなるのでしょうか。

MEO対策で上位表示させる具体的な4つのやり方

➀情報や写真を充実させる・ビジネスオーナー確認を行う

Googleマイビジネスに登録し、店舗情報を入力していきましょう。
内容は充実させるに越したことはありません。
営業時間だけでなく、祝祭日や年末年始などの特別営業時間などを定期的に更新し、常に正確な情報を心がけることです。

また、写真の積極的な投稿も有効です。
外観、内装、メニュー、商品などを投稿していると、見込み顧客によりアピール出来るでしょう。
Googleマップに表示される写真を選ぶことは出来ず、投稿された写真の中からランダムで表示される仕組みですが、オーナーが投稿した写真が採用されやすい傾向にあります。
Googleも写真を登録することを推奨していますので、重要度は高いと言えます。

ビジネスオーナー確認も忘れずに行いましょう。
上位表示されやすくなるとGoogleが明言しています。
具体的な方法については、こちら(ビジネス リスティングの追加または登録)をご覧ください。

②レビューや高評価を増やす

前述したように、レビューの数や評価の高さは上位表示につながります。
来店してくれたお客様へ、レビューの依頼を積極的に働きかけるのは効果的です。
また、レビューに対しても出来る限り返信していきましょう。
好意的な内容にはお礼を、批判的な内容には今後改善する旨を投稿し、ユーザーを尊重していることをアピールすると効果的です。

③適切なキーワードを選ぶ

店舗の説明文の中に、上位表示させたいキーワードを入れる必要があります。
そのためには、適切にキーワードを選ばなくてはなりません。
例えば、「地名 イタリアン」だとライバルが強力な場合、「地名 パスタ」「地名 ピザ」「地名 イタリアン ランチ」のように、狙うキーワードを変えるわけです。
勝算のあるキーワードを適切に選ぶことは、MEO対策においては重要なポイントとなります。

④サイテーションを獲得する

サイテーションとは、日本語で「言及」や「引用」を意味します。
MEO対策においては、店舗がWEBサイト(ブログ)やSNS等で言及される(サイテーションがある)ほど知名度があると判断され、上位に表示されやすくなります。
※リンクを貼ってもらう必要はありません
このサイテーションを獲得するために、SNSやブログ、ポータルサイトなどを積極的に活用し、WEBにおける自店舗の知名度を高めていきましょう。

MEO対策会社・代理店の選び方は?

MEO対策を自身で行うのは簡単ではありません。
ほとんどの店舗では、MEO対策会社に依頼しているのが現状です。

Googleマップ・Googleマイビジネスの改良や進化スピードは非常に早く、ローカルMEOの考え方は頻繁に変化しています。
だからこそ、専門知識を備えた、信頼できる会社に依頼しなければ、成果を得られません。

弊社エクスクランは、特定のキーワードで3位以内を達成した際に成果報酬を頂く「成功報酬型」にて、MEO対策を請け負っています。
余計なコストをかけずにMEO対策を行うことが可能となります。
店舗へのさらなる集客をお考えでしたら、是非一度お問い合わせ下さい。

エクスクラン MEO対策 お問い合わせ

カテゴリ関連投稿