レスポンシブデザインとは?スマホ対応はSEOに有利?メリットデメリットは?

レスポンシブデザインとは?スマホ対応はSEOに有利?メリットデメリットは?

WEBサイトの制作時、必ず理解しておくべきキーワードが「レスポンシブデザイン」。
現在では「必須」であるとも言われています。

そんなレスポンシブデザインについて、メリットデメリットやSEO対策に有利なのか等、丁寧に解説していきます。
WEBサイトの制作、もしくはリニューアルをお考えの方は是非ご覧ください。

レスポンシブデザインとは

レスポンシブデザインとは?

レスポンシブデザインとは、簡単に言えば、どんなデバイス(パソコン・タブレット・スマホ)にも対応したWEBページのこと。
要は、パソコンからもスマホからも、閲覧しやすく作られているWEBサイトのことです。
元々WEBサイトはパソコン向けに制作されていたことから、「スマホ対応」「モバイル対応」などとも言われます。

ちなみに、弊社エクスクランの公式ホームページもレスポンシブデザインに対応しています。
パソコンから閲覧したデザイン↓

スマホから閲覧したデザイン↓

このレスポンシブデザインについて、検索エンジンであるGoogleは以下のように定義しています。

ユーザーのデバイスの種類(パソコン、タブレット、モバイル、非視覚的ブラウザ)に関係なく、同じ URL で同じ HTML コードを配信しつつ、画面サイズに応じてレンダリング方法を変更します。

Google検索セントラル

WEBサイトを制作するにあたり、現在はほとんどのケースでレスポンシブデザインが採用されています。
なぜなら、圧倒的に採用するメリットの方が多いためです。

レスポンシブデザインの特徴とメリットデメリット

レスポンシブデザインの特徴は、どのデバイスからアクセスしようと、共通のURL、HTML、CSSファイルを使用している点にあると言えるでしょう。
これにより、「管理がしやすい」というメリットと「制作難易度が高い」というデメリットが発生します。

【メリット】管理がしやすい

レスポンシブデザインの場合、前述したように共通のURL、HTML、CSSファイルを使用しています。
そのため、例えば内容を更新したい場合、1カ所を更新すればOKです。

しかし、レスポンシブデザインでない場合、例えばパソコンサイトとスマホサイトを別々に制作する場合だとそうはいきません。
パソコンサイトで更新したら、今度はスマホサイトでも同様に更新しないといけないわけです。
タブレット向けのサイトを制作したら、その手間はさらに増えることになります。
更新したい場合に限らず、様々なケースで大きな手間と労力がかかるため、多種多様なデバイスで溢れている現代では、レスポンシブデザインでないWEBサイトは考えられません。

【デメリット】制作難易度が高い

レスポンシブデザインのデメリットは、それなりのスキルがないと制作できない点です。
大まかな仕組みとしては、アクセスしてきたデバイスの画面サイズによってCSSを切り替え、適切なレイアウトを表示するというもの。
ただし、デバイスによって画面サイズが異なるため、知識がないまま制作するとすぐに表示が崩れてしまいます。
パソコンだけでなく、画面サイズの小さいスマホから見てもクオリティーの高いWEBサイトは、それなりの知識と技術力がなければ制作出来ません。
信頼できるWEB制作会社に依頼する必要があると言えるでしょう。

レスポンシブデザインはSEO対策に有利

レスポンシブデザインが必須と言われている理由は、実は管理のしやすさだけではありません。
SEO対策(検索した際に上位表示させる施策)上の利点があるのです。

検索エンジンであるGoogleは、2015年4月にモバイル対応済みページの検索順位を引き上げることを発表しました。
要は、スマホから閲覧しやすいWEBページは、検索で上位表示されやすくなるなったわけです。
※通称モバイルフレンドリー

また、パソコンサイトとスマホサイトを別々に制作すると、それぞれが別のURLを持つことになります。
その結果、ほとんど同じ内容のコンテンツを持つサイトが2つ出来上がるため、Googleからは「重複コンテンツ」と見なされてしまい、SEO対策において好ましくありません
レスポンシブデザインであれば、あくまで1つのサイト、1つのURLとなるため、そのような事態を回避できます。

「管理がしやすくなる上にSEO対策でも有利」となれば、レスポンシブデザインを採用しない手はないでしょう。
ちなみに、運営するWEBサイトがスマホ対応されているか否かは、Googleのモバイルフレンドリーテストというサイトから確認できます。

レスポンシブデザインでWEBサイトを制作するなら

WEBサイトはパソコンからの閲覧が以前はメインでした。
そのため、「スマホデザインはパソコンデザインの簡易版」といったイメージで作る制作会社が未だに少なくありません。

しかし、現在ではスマホから閲覧するユーザーがメインです。
スマホから閲覧した際のデザインにも力を入れなければ、ユーザーからの評価もGoogle(検索エンジン)からの評価も得られない時代なのです。

完成度の高いレスポンシブデザインのWEBサイトをお考えでしたら、弊社エクスクランにお任せ下さい。
パソコンからでもスマホからでも閲覧しやすい、高クオリティーなWEBサイトを制作しています。
制作例です↓

ノーザンボーイズ様ホームページ制作 実績

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

エクスクラン お問い合わせはこちら

カテゴリ関連投稿