サジェスト対策とは?自分でできる?やり方は?メリットデメリットを徹底解説!

サジェスト対策とは?自分でできる?やり方は?メリットデメリットを徹底解説!

次世代の検索エンジンマーケティングとも言われているサジェスト対策。
そして、放置しておくと甚大な被害を被りかねないサジェスト汚染。
サジェスト対策をしっかり行うか否かで、集客や企業イメージに大きな違いが生まれてしまいます。
一体なぜなのでしょうか。
その詳細をわかりやすく解説していきます。

サジェスト対策とは

サジェスト対策とは?

サジェスト対策とは、サジェストワードに特定のキーワードを表示させたり、非表示にしたりすること。
サジェストは検索エンジンにキーワードを入力した際、下記のように自動で開く検索を補助する機能です。

※名称について、Googleではサジェスト機能、Yahoo!では入力補助機能となっていますが、一般的に総称してサジェスト機能と呼ばれます。

例えば、とある飲食店名のサジェストに「美味しい」などと出ていたらどうでしょうか。
ポジティブな印象を持つ人は少なくないでしょうし、そこから来店に結びつく可能性も十分に考えられます。
しかし、もしも「まずい」「最悪」などと出ていたら、来店意欲を削がれることは間違いありません。

このように、サジェストにどのようなキーワードが並ぶかは、集客に大きな影響を及ぼします。
次世代の検索エンジンマーケティングとして注目を集めているほど、サジェスト対策は重要なのです。

サジェスト対策を行うメリット

高い集客力とブランディング効果

SEO専門の調査会社Backlinkoによると、検索したユーザーの23%がサジェストキーワードをクリックしているとされます。
そのため、サジェスト対策を上手に行うことで、ホームページへのアクセスをより多く、そして良質なユーザーを取り込める点は大きなメリットと言えるでしょう。

また、すぐの集客に結びつかなくても、ブランディングやイメージ向上の効果を見込めます。
ポジティブな印象を与えることに成功すれば、いずれ別の機会に集客へと繋がるかもしれません。

②早く成果が出る

検索エンジンで上位表示させるSEOなどと比べ、圧倒的に早く成果が出る点もサジェスト対策を行うメリットです。
SEOの場合、成果が出るまでに早くても3カ月~6カ月、1年以上かかるケースも珍しくない上に、上手くいくとは限りません。
その点、サジェスト対策であれば、早ければ数日で成果が出るのです。
それでいてリスティング広告のように大きなコストがかかるわけでもありません。
極めて使い勝手の良い集客チャネルだと言えるでしょう。

③ペナルティーを受けない

短期間のうちにSEOで成果を出そうとした場合、いわゆるブラックSEO(被リンク対策)と言われる手法がよく使われます。
しかし、ブラックSEOはGoogleのアルゴリズムの裏をかいたような手法となるため、Googleからペナルティーを受け、検索順位を大幅に下げられてしまう恐れも。
その点、サジェスト対策にそのようなリスクはなく、ペナルティーを受けるような心配はありません。

高い集客・ブランディング効果を誇り、早く成果が出る、そしてペナルティーを受けるリスクもない…
だからこそ、サジェスト対策による集客が人気を集めているのです。

サジェスト汚染対策にも

集客のためだけでなく、サジェスト汚染に対してもサジェスト対策は行われます。
サジェスト汚染とは、サジェストにネガティブなキーワードが並んでしまうこと。
このサジェスト汚染は、理論上は人為的に作り出すことが可能なのです。

例えば、長期間にわたって、特定の飲食店に対し「〇〇 まずい」などのネガティブワードで大量に検索を行ったり、SNSなどに繰り返し投稿したりして、検索エンジンに対して「〇〇 まずい」というキーワードの需要があると錯覚させるわけです。
すると、サジェストに「〇〇 まずい」というネガティブワードが出現。
ライバル会社に対し、サジェストを使って打撃を与えられるという仕組みです。

このサジェスト汚染に対して、GoogleやYahoo!に申請して削除してもらう方法があります。
ただし、よほどのこと、例えば法を犯しているなどでなければ対応してくれないため、現実的とは言えません。

集客強化のためにも、そして自分の身を守るためにも、サジェスト対策の重要性は非常に高いと言えるでしょう。

サジェスト対策のやり方は?自分でできる?

理論上は、大量に検索をしたり、SNSに繰り返し投稿することで可能ではあります。
ただし、自身のパソコンやスマホで繰り返し検索しても、効果は得られません。
ごく一部のユーザーしか行っていないため、需要があるキーワードだとGoogleに認識されないためです。

サジェスト対策をお考えなら、対策会社に依頼するのが良いでしょう。
「サジェストから集客につなげたい」
「サジェスト汚染をなんとかしたい」
上記のようなお悩みがあれば、ノウハウが豊富な弊社エクスクランに是非ご相談下さい。

エクスクラン サジェスト対策

カテゴリ関連投稿