CVRはどう改善すればいいの?初心者でもわかるCVRの改善方法
「WEBサイトのCVRを改善したいけど、どのようにしていいかわからない。」
そのようなお悩みを抱えているWEB担当者の方も多いのではないでしょうか?
CVRは、原因を突き止めて適切な方法を施せば改善させることが出来ます。そこで今回は、そんなCVRでお悩みなWEB担当者の方向けに、CVRについて、CVRが低い原因とその改善法に至るまで解説していきます。
この記事を最後まで読めば、あなたのサイトのCVR向上の糸口をつかめる内容となっておりますので是非ご覧ください。
CVRを改善するにあたり抑えておきたい基礎知識
まずはじめに、おさらいも兼ねてCVRの基礎知識から解説していきます。もう知っているという人は、読み飛ばしてしまって結構です。
そもそもCVRとは?
CVRとはコンバージョン率のことを言い、一定期間におけるWEBサイトのセッション数に対してコンバージョンが発生した率を示したもののことを指します。
コンバージョンの例としては、「ECサイトにおける商品購入回数」や「コーポレートサイトにおける問い合わせ回数」、
「広告収益のWEBメディアにおける広告のクリック回数」等が挙げられます。
なぜCVRが重要なのか?
CVRは、WEBサイトに訪問したユーザーがどれだけコンバージョンに至ったかを測る指標です。WEBサイトでどれだけ効率的に成果を挙げられているかということを測るうえで重要な指標です。
例えば、同じ商品を販売しているサイトAとサイトBがあるとします。サイトAは月間アクセス数が10,000人だがCVRが1%、サイトBは月間アクセス数が5,000人だけどCVRが3%だとすると、アクセス数ではサイトAがサイトBの倍ありますが、コンバージョン数で言うとサイトAが100に対してサイトBは150とサイトAを上回っています。
このことから、サイトBの方が効率的に成果を挙げられており、サイトの目的をコンバージョンを上げることと考えると、より優れたサイトであるといえます。このように、いかに効率的にコンバージョンをあげられるサイトかどうかを測る指標として、CVRは重要なのです。
CVRの目安
一般的なWebサイトでは、CVRの平均は1~2%と言われています。しかしこれはあくまで目安であり、業界によっては5%ほどのものもあります。
いずれにしても、担当サイトが全体のどのあたりに位置しているのかを把握し、改善点を認識することが数値改善の第一歩となります。まずは同内容のサービスを販売しているWebサイトのCVR水準を把握しましょう
CVRが低くなる原因
続いて、CVRが低くなる原因について触れていきます。CVRが低くなる原因としては、主に以下の4点が挙げらます。
- コンテンツのミスマッチ
- サイトの構造
- 広告の打ち出し方
- 環境や市場の変化
ひとつずつ解説していきます。
コンテンツのミスマッチ
コンテンツの内容がユーザーニーズにマッチしていない場合、ページCVRは低くなります。また、そもそもニーズにあってないコンテンツは自然検索流入が見込めないため、母数であるセッション数が少なくなる傾向にあります。
サイトの構造
サイトの構造の問題からCVRが低くなることもあります。例えば入力フォームの項目が多くて途中で入力を止めてしまう、連絡を取りたいけど問い合わせフォームがどこにあるのかわからず離脱、サイトの内容に信頼性が低いなど、サイトの構造に原因がある場合があります。
広告の打ち出し方
ユーザーの目的にそぐわない広告を出すなど、広告の打ち出し方もCVRに影響します。仮にユーザーが広告に興味を持ちクリックをしても、リンク先が自分の興味と異なっている内容と感じた場合、離脱してしまうからです。
環境や市場の変化
環境や市場の変化も、CVRに影響します。業界の市場の成長による競合他社の参入、物価の変化による価格競争による顧客の他社への流出などがあげられます。
CVRの改善方法
それでは、実際にCVRの改善方法はどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、以下の5個の方法を解説していきます。
- 広告ターゲティングの最適化
- 導線を設計し直す
- エラー要素を除外する
- コンバージョン種別を増やす
- デバイス対応をさせる
広告ターゲティングの最適化
広告ターゲットのペルソナを明確にして、ユーザーごとに合った広告を打ち出すことでCVRを上げることができます。
例えば、20代女性がターゲットの商品を売りたい場合、50代男性の写真が使われている広告を打ち出してもユーザーがニーズとあっていないと判断し離脱してしまう可能性が高いです。ターゲットが20代女性なら20代女性の興味をひきやすい写真を使う等、広告ターゲットのペルソナを明確にしてそれに合った広告を打ち出すようにしましょう。
導線を設計し直す
CVRが低くなる原因として、ユーザーがサイト訪問からコンバージョンに至るまでの導線に問題がある場合があります。例えば、問い合わせフォームがわかりにくかったり、商品やサービスのメリットがうまく伝わらなかったり等といった事体が挙げられます。
コンバージョンに至るための導線としては、
- ファーストビューで興味を引く
- 商品・サービスのメリットを伝える
- 購入・問い合わせへスムーズに誘導する
といった形で練られているのが理想的です。
エラー要素を除外する
CVRを下げる要因の一つとして、WEBサイトのエラーが挙げられます。システムエラー、リンク切れ、過去情報、過去キャンペーン等はユーザーにストレスを与え、離脱してしまう可能性を高めます。WEBサイト内を定期的に点検し、日頃からエラーの改善に努めましょう。
コンバージョン種別を増やす
コンバージョンの種別を増やすのも、CVRを高める方法のひとつです。
例えば、とあるWEBサイトのコンバージョンポイントが今までは問い合わせフォームのみだったものに、チャットや無料資料のダウンロードなどのコンバージョンポイントを増やし、ユーザーとの接点を増やすといったことが考えられます。
自社サイトの顧客のターゲットを分析して、サイト経由でどのようなコミュニケーションをとるのが最適なのか、考えながら新しいコンバージョン種別の検討をしてみても良いでしょう。
デバイスを対応させる
近年はPCのみならず、スマートフォンからWEBサイトを閲覧する人が多くなりました。そのようなユーザー向けに、スマートフォン等あらゆるデバイスからも見やすいよう対応させるのも、CVRを高める方法の一つとなります。
仮にどんなにしっかりとしたサイトを作っても、PCからしかしっかりと閲覧できないということではCVRも減ってしまうので、その点の対応もしっかりとするようにしましょう。
まとめ
最後に、今回の内容をまとめます。
- CVRとはコンバージョン率のことを言い、WEBサイトでどれだけ効率的にコンバージョンを挙げられるかを測る指標として非常に重要なものである。
- CVRの平均はそれぞれの業界ごとにことなるため、自身のWEBサイトの領域の平均を知ることで、自身のサイトの立ち位置を知ることが出来る
- CVRが低くなる主な原因は、「コンテンツのミスマッチ」、「サイトの構造」、「広告の打ち出し方」、「環境や市場の変化」である
- CVRの主な改善方法は、「広告ターゲティングを最適化すること」、「導線を設計し直すこと」、「エラー要素を除外すること」、「コンバージョン種別を増やすこと」、「デバイス対応をさせること」である
しっかりと成果を出せているWEBサイトの多くは、CVRが高いものになります。WEBサイトを運営していて、より成果を出したい方は、CVRを高めることが必須となるでしょう。
まずは当記事の内容をしっかりと理解し、CVRの高いより成果を出せるサイトの足掛かりとしてみてはいかがでしょうか?
CVR, 改善