ポイント解説!エクスクラン解析データの見方

ポイント解説!エクスクラン解析データの見方

エクスクランでは、WEBサイト解析サービスを行っています。
WEBサイト全体の数値解析から、ページ、ユーザー属性、デバイス、曜日、時間など多岐にわたります。
そこで、この記事では、各グラフやリストのポイントを解説します。
WEBサイトの運用にお役立てください。

全体数値 過去90日集計

エクスクランでは、90日の集計をベースに解析を行います。

全体数値の集計期間 ※ 例)今日の日付が2021/7/1の場合
過去90日
→ 2021/4/1 ~ 2021/6/30
前の期間(過去90日の前の期間)
→ 2021/1/1 ~ 22021/3/31

■過去90日のセッション数 / 前の期間のセッション数(※画像左側)
セッション数:ユーザーがWEBサイトを訪れた回数

過去90日のページビュー数 / 前の期間のページビュー数(※画像左側)
ページビュー数:ページが閲覧された回数

過去90日のユーザー数 / 前の期間のユーザー数(※画像左側)
ユーザー数:WEBサイトを訪れたユーザーの数値

過去90日の新規ユーザー数 / 前の期間の新規ユーザー数(※画像左側)
新規ユーザー数:WEBサイトを訪れたユーザーのうち新規ユーザーの数値

CV(コンバージョン)エリア(※画像右上)
WEBサイトに設定しているゴール(目標)を達成した数値

ユーザータイプ 円グラフ(※画像右下)
WEBサイトに訪問したユーザーのうち、新規ユーザーと再来ユーザーの割合

過去3ヶ月の集計、コンバージョン数

ページビュー数 折れ線グラフ

特にページビュー数が上がっている部分に注目します。
その日付で、SNSで発信した、イベントを行った、広告施策をスタートしたなど、きっかけになったことがないかチェックします。
きっかけを導きだし、そのタイミングでユーザーに見てほしい情報をWEBサイトに掲載するといいでしょう。

ページビュー折れ線グラフ

ページタイトル別  リスト

WEBサイト全体で、ページビュー数が高いページ順のリストです。
商品サイトだと、人気の商品、ブログサイトだと、よく読まれている記事がわかります。

ランディングページ一覧

検索キーワード リスト

検索エンジンを利用して、WEBサイトに流入しているユーザーが、どんなキーワードで訪問したか示したリストです。
このリストから、ユーザーの課題やニーズがわかります。

[項目]
Query : 検索されたキーワード
Impressions : キーワードで検索され、サイトへのリンクが表示された回数
Clicks : キーワードで検索され、表示されたサイトへのリンクがクリックされた数
Site CTR : クリック率 ClicksをImpressionsで割った値
Average Position : 検索結果の順位

検索キーワード リスト

性別・年齢 円グラフ

性別:WEBサイトに訪れたユーザーの性別の割合を示しています。
年齢:WEBサイトに訪れたユーザーの年齢の割合を示しています。

自社や商品について、興味関心がある性別、年齢がわかります。

性別・年齢 円グラフ

デバイス・曜日 グラフ

デバイス:WEBサイトに訪れたユーザーが使用している機器の割合を示しています
[内訳]
mobile:スマートフォン
desktop:パソコン
tablet:タブレット

曜日:曜日ごとのアクセスを示しています。

デバイス・曜日グラフ

曜日・セッション ヒートマップ

縦軸は時間帯、横軸は曜日で、セッション数が多いほど色が濃くなっています。
以下のサンプル画像では、朝10時にセッション数が多いことがわかります。
例えば、朝10時にイベントの告知を行う、予約を開始するなどが、有効的と言えるでしょう。

曜日・セッション ヒートマップ

カテゴリ関連投稿