WEB担当者1年目でもわかる!最低限知っておきたいおすすめのWEB解析ツール7選!

WEB担当者1年目でもわかる!最低限知っておきたいおすすめのWEB解析ツール7選!

「実際にWEB解析を行いたいけど、どのようなWEB解析ツールを使えばいいかわからない。」世の中には様々なWEB解析ツールが溢れているため、特に駆け出しのWEBマーケティング担当の方は、その様な悩みを持っていることでしょう。

そこで今回は、そんな駆け出しのWEBマーケティング担当者の方々に向けて、WEB解析ツールの基礎知識から実際におすすめのツールの紹介までわかりやすく記載していきます。

この記事を最後まで読めば、WEB解析ツールの選び方がわかり、実際にどのWEB解析ツールを使えばいいのかまで理解できますので、ぜひご覧ください。

WEB解析ツールの基礎知識

サイト分析

まず初めに、WEB解析ツールの基礎知識から解説していきます。ここでは、「そもそもWEB解析ツールとは何か?」ということから「WEB解析ツールの種類」、「WEB解析ツールの選び方」について触れていきます。

WEB解析ツールとは

WEB解析ツールとは、その名の通りWEB解析を行うためのツールのことを言います。アクセス解析やヒートマップ分析等アクセス解析を行うには、サイトにWEB解析ツールを導入する必要があります。

WEB解析ツールの種類

WEB解析ツールは、大きく分けて「自社サイトを分析するツール」「競合サイトを分析するツール」「SEO対策をするツール」の3種類に分けられます。
目的別に合わせてそれぞれを使い分けていく必要があります。

WEB解析ツールの選び方

WEB解析ツールを選ぶ際は、以下の3つを基準に選ぶといいでしょう。

  • 使用する目的別
  • 使いやすさ
  • 料金

使用する目的で選ぶ

まず大前提として、WEB解析を行う目的に合ったツールを選ぶ必要があります。自社サイトを分析したいのか、競合サイトを分析したいのか、SEO対策をしたいのか等、それぞれの目的に合わせたツールを選びましょう。

ツールの使いやすさで選ぶ

ツールの使いやすさも重要な要素です。いくら料金が高くて高度な機能が備わっていても、使いづらければ業務の効率が落ちてしまい、元も子もありません。有料のものは無料体験を使ったり、無料のものは複数使ってみて使いやすさを比べてみる等して選んでみるのもいいでしょう。

料金で選ぶ

料金も、選ぶうえで重要な要素のひとつとなります。WEB解析ツールは、無料のものと有料のものがあります。初めてツールを導入する人は、基本的には無料のものから始めてみたほうがいいでしょう。

無料といえども、十分な機能が備わっているツールが世の中にはたくさん出回っております。無料のものである程度WEB解析を行い、物足りなくなったり、使いづらくなったりしてきてから有料のものの導入を検討する方法をおすすめします。

おすすめのWEB解析ツール

WEB分析の資格

ここまでWEB解析ツールの基礎知識について解説してきましたが、今度は実際にどのようなツールを選べばいいのかをお伝えしていきます。ここでは、WEB解析ツールを「自社サイト分析用」「競合サイト分析用」「SEO分析用」の3種類に分けて紹介していきます。

自社サイト分析用ツール

WEB解析を行うには、まずは自社サイトのアクセス状況を把握する必要があります。WEBサイトのPV数やセッション数、直帰率等、WEBサイトで成果を高めるために必要な要素を把握することが出来ます。ここでは、以下の3つの自社サイト分析用ツールを紹介していきます。

Googleアナリティクス

自社サイトのアクセス解析を行うツールの一番代表的なものです。無料ながらPV数を始めセッション数など、Webサイトにおけるアクセス状況をほとんど可視化することができます。
無料でのPV上限数は1,000万と制限はありますが、オウンドメディアであればほとんど超えることはないため、初心者の方には十分といえるでしょう。

Googleアナリティクスはこちらから

忍者アクセス解析

「完全リアルタイムのアクセス解析」が可能なツールです。モバイル端末からでも使用可能で、ログデータは最大4ヶ月保存できます。利用方法も指定のソースコードをサイトに貼り付けるだけで簡単に利用可能と、初心者でも安心です。

有料版と無料版があり、違いは広告表示の有無程度で、無料版でも問題なく使えます。基本的なアクセス解析機能は備わっていますので、候補の一つとして検討してみてください。

忍者アクセス解析はこちらから

ミエルカヒートマップ

WEBサイト上でのユーザーの動きを直感的に把握できるヒートマップ分析を行うためのツールです。1万PVまでは無料で分析できるため、初心者の方でも安心して使うことが出来ます。

アクセス解析だけではつかめないユーザーのニーズを把握するために、アクセス解析のツールと合わせて導入することをお勧めします。

ミエルカヒートマップはこちらから

競合サイト分析

WEBサイトをより良いものにするにあたり、競合サイトのPV数などの状況を把握し、自社サイトの状況を客観的に把握することも重要になってきます。ここでは、以下の2つの競合サイト分析用ツールを紹介していきます。

SimilerWeb

競合サイトを分析するツールの一番代表的なものです。

SimilerWebでは特定のWebサイトのPV数や流入経路、検索キーワードなどを把握できるWeb分析ツールです。
気になる競合サイトのステータスを確認し、自社サイトの強みや弱みを把握することが出来ます。

ある程度の機能は無料で使用できるため、まずは無料で使用したうえで、物足りなくなってきたら有料に切り替えるという方法をとることをお勧めします。

SimilerWebはこちらから

SEOチェキ

競合サイトのSEOに関する情報を知ることができるツールです。SEOチェキは、競合サイトのタイトルやディスクリプション発リンク数、インデックス数、キーワード出現頻度などを確認できます。

使い方は非常にシンプルで、調べたい競合サイトのURLと検索したいキーワードを入れるだけで、これらの情報を確認することが出来ます。検索順位チェックでは、調べたいキーワードが検索順位の何位に表示されているかをGoogleとYahoo!それぞれ3つまで調べることができます。

全ての機能は無料で使用できるため、競合サイトのSEO分析の際は、使わない手はないでしょう。

SEOチェキはこちらから

SEO記事作成ツール(AI)

Transcope(トランスコープ)

Transcope(トランスコープ)は、SEOに強い文章を生成するための、GPT-4APIを利用した次世代型AIライティングツールです。
また、昨今問題になっているスクレイピングなど、お客様のデータを無断で学習に使用することはありません。
GPT-4を利用することで、競合サイトの分析結果を考慮しながら、SEOに適した文章を生成することができます。
AIにドキュメント作成を任せる機能を使用すれば、AIが文章を生成するための待ち時間は不要です。
さらに、テキスト以外にもURLや画像ファイルなど、さまざまな形式の入力に対応しています。

Transcope(トランスコープ)はこちらから

SEO分析ツール

WEBサイトやコンテンツを検索上位表示のために重要なSEO対策は、WEBマーケティングで成功を収めるための重要な要素の一つです。ここでは、そんなSEOを分析するツールを2つ紹介していきます。

キーワードプランナー

Googleが提供するSEO対策ツールで、新たなキーワードの創出や検索ボリュームを確認することができます。基本的にはボリュームの多いキーワードを中心に、ロングテールキーワードを網羅していくことで、WEBサイト全体の評価を高めていくことが可能です。

Google広告のアカウントを登録すれば、無料で利用できます。

キーワードプランナーはこちらから

パスカル

検索エンジンで上位30〜50位にランキングしているページ内部と外部の情報をリアルタイムにチェックできるSEOツールです。検索順位に影響する内部SEO要因をHTML中心に分析します。価格は利用プランによって異なり、税込で49,500円~88,000円となっております。

パスカルはこちらから

まとめ

最後に、今回の記事の内容をまとめます。

  • WEB解析ツールは、目的別に使用するツールを選ぶことが必要である。
  • WEB解析ツールは無料で使えるものと有料で使えるものがあり、まず初めは無料で使い、機能が物足りなくなったら有料のものに切り替えるべきである

現在WEB解析ツールの選び方ひとつで、業務の質に大きく影響が出てきます。WEB解析ツール選びに悩んでいる方は、この記事を参考にし、適切なWEB解析ツールを選定してみてはいかがでしょうか?

,

カテゴリ関連投稿