WEB解析とは?担当1年目でも簡単に「わかる」基本的な考え方を解説

WEB解析とは?担当1年目でも簡単に「わかる」基本的な考え方を解説

「WEB解析って言葉はなんとなく聞いたことがあるけど、どういうことをやるのかわからない。」「いきなりWEB担当となってWEBサイトの集客を高めろと言われたけど、何をやっていいのかわからない。」

そのような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

近年、多くの企業がWEBを用いてのマーケティングを導入しており、WEBを用いての集客や売上向上への施策を行っています。

しかし、あまり予算をかけられない企業のWEB担当者は、「ただ成果を出せ」と丸投げされるだけで、どのようにWEB解析をしていいのかわからない方も多く存在します。

そこで今回は、WEB解析について、「そもそもWEB解析とは何か?」といった基礎的なことから「WEB解析の考え方」、「WEB解析の学習方法」について解説していきます。

ぜひ、学習の足掛かりとして最後までご覧いただければ幸いです。

WEB解析とは?

WEB解析とは、WEBサイトを軸としたあらゆるデータを活用し、成果へ向けた施策を行うことで、事業成果を最大化させる解析のことを言います。通常、WEBサイトを作る際には、そのウェブサイトを作ることで得たい「成果」をもとに作成されます。

例えば、WEBサイトから商品の購入を促して売上向上を目指したり、会員登録を促し、得意顧客の取得を目指したりなどが挙げられます。

しかし、ほとんどの場合、WEBサイトを作成しても初めから成果を最大限得ることはできません。

いくら過去の実績から練りに練ったWEBサイトを作ったところで、時代はどんどん流れているため、仮に過去に成功した方法であっても、同じ成果を出せなくなっている場合が多いのです。

WEB解析の必要性

WEB解析では、過去の実績などは関係なく、WEBサイトに訪問するユーザーなどのデータをもとに、特性や行動などを分析し、成果を最大限得るための施策を行っていくのです。

例えば、WEBサイトの訪問数を計測するツールを用いて、「このページは訪問数が多いから、もっと力をいれよう」とか、「このページはあまり訪問数が多くないから、根本的なデザインを変えてみよう」といった形が考えられます。

WEB解析を行うことで、その時々の状況に応じた施策を打つことができるため、より「成果」に直結していくのです。

多くの企業が成果を上げるためにWEBを活用する現代において、WEB解析は必要不可欠なものといっても過言ではないでしょう。

WEB解析の基本的な考え方

成果を上げるために必要不可欠なWEB解析ですが、当然、「WEB解析を行えば必ず成果が上がる」というわけではありません。

ここでは、WEB解析の基本的な考え方をお伝えしていきます。

WEB解析の手法は手段であって目的ではない

WEB解析の手法には、「アクセス解析」や「ヒートマップ分析」など、様々なアプローチ方法があります。

しかし、大前提として認識していただきたいことは、これらの手法はあくまで成果を出すための「手段」であり、それ自身が「目的」ではないということです。

例えば、「アクセス解析」においては、ツールを使ってWEBサイトへの訪問者数等を見ることができます。訪問者数を把握することは非常に重要なことですが、この訪問者数の増減で一喜一憂するだけでは、何も意味はありません。

この訪問者数を把握するということは、あくまで成果を出すための手段であるからです。

大切なのは、この訪問者数について「なぜこのような結果になったのか?」をしっかりと分析し、「そこからいかにして訪問者数を増やすのか?」という施策を打つことまで行うことなのです。

目的を明確にし、目的に合った手法を組み合わせる

WEB解析の初心者の方に陥りがちな考え方として、「ひとつのWEB解析手法を行えば、課題をすべて解決してくれる」というものがあります。

例えば、よく使われるWEB解析ツールとしてGoogle Analyticsがあります。このツールは、ユーザーの行動データを分析することに優れており、WEB解析を行う人であれば誰もが使えるようになっておきたいものです。

しかし、このツールだけでは、ユーザーの心理データまでを分析することはできません。

ユーザーの心理データを分析するには、「ヒートマップ」といった別の手法を導入することが効率的な方法といえます。

このように、WEB解析の手法には、それぞれ得意とした分野があります。まずは、WEB解析を行うことで得たい「結果」を明確にし、その結果を得るために「必要な手法」を組み合わせることが重要となってきます。

結果を客観的に分析し、改善策を繰り返す

WEB解析を行っても、必ずしもすぐに結果が出てくるものとは限りません。

そのため、WEB解析を行う上では、まず第一に目標とする「成果」を明確にしたうえで、

  1. 適切なツールを用いて現状と目標とのギャップを正確に把握する
  2. ギャップが生じている原因を分析する
  3. 分析結果をもとに、改善策を行う→①に戻る

といった形で、PDCAサイクルを根気強く回していくことが重要となってきます。

WEB解析の資格

WEB解析には、ウェブ解析士協会が運営している「ウェブ解析士」という資格があります。

特に、WEB解析初心者の方にとってなかなか学習がしづらい分野でもあるため、学習の第一歩としての「手段」として活用するのもいいかもしれません。

以下に、資格の特徴を解説していきます。

WEB解析の知識を体系的に学べる

ウェブ解析士試験の出題範囲は、ウェブ解析に必要な基礎的な知識を網羅しているため、初心者の方でも安心して学ぶことができます。

学習方法としては、公式テキストで独学することはもちろんのこと、ウェブ解析士協会主催のウェブ解析士認定講座を受講することで学ぶことも可能です。

上位資格があり、ステップアップしていくことができる

ウェブ解析士協会の資格には、先程紹介した「ウェブ解析士」の上位資格として、「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」があります。

WEB解析士としてより知識を深めたい方や、客観的な指標としてクライアントからの信頼を得たい方は、上位資格の取得を目指すことをおすすめします。

最新の情報を学び続けることができる

WEB解析の技術は、常に進歩し続けております。

そのため、今現在常識であることも、1年後には使えなくなってしまっているという事態も起こる可能性があります。それでは、せっかく資格を取ったのにもかかわらず、無意味になってしまうという事態に陥りかねません。

そのような事態を防ぐために、ウェブ解析士協会の資格では、資格取得後にも、フォローアップ試験等により、知識や能力を常に最新のものに更新できる体制を整えております。

よくあるお飾りの資格ではなく、しっかりと実力を証明した資格となっていると言えるでしょう。

確実に成果を出すためには、専門家の力に頼るのが一番

ここまで、WEB解析の基本的な考え方や学習方法について記載してきました。

しかし、ゼロから学び、成果を出せるまで力をつけるには、相当な時間と根気がひつようとなってきます。

そこで、一番手っ取り早く成果を出す方法としては、WEB解析のプロの力を利用することです。

プロの力を使えば、成果を出すためのWEBサイトの作成から、その後の解析、改善策の施行に至るまで、無駄なく行い、より最短で成果を出すことが期待できます。

プロと専門的な話ができる程度まで知識を身に着け、実際の解析はプロに任せる。この方法が、短時間で確実に成果を挙げられる方法であると言えるでしょう。

まとめ

最後に、今回の記事の内容をまとめます。

WEB解析とは、「成果」を出すためにウェブサイトを軸としたあらゆるデータを活用して分析・改善策の施行を行うことである。

●WEB解析の手法はあくまで「手段」であり、その手法を用いて「成果」を出すための施策を行うことが重要である

WEB解析で成果を出すためには、「成果」を明確にしたうえで、根気強くPDCAサイクルを回していくことが重要である

●WEB解析にはウェブ解析士協会が運営している資格があり、ウェブ解析についての体系的な知識を取得することができる。

●プロと専門的な話ができる程度まで知識を身に着け、実際の解析はプロに任せることが、より短時間で確実に成果を挙げられる方法である。

WEBを使ってのマーケティングが一般的となっていますが、まだまだ適切なWEB解析をできる人は少ないのが現状です。そのため、適切なWEB解析を行うことができる人材は、今後ますます重宝されていくことが予想されます。

今現在WEBに関わる仕事をしている人はもちろんのこと、自身の市場価値を高めたい方にとっても、WEB解析の知見をつけていくことをおすすめします。

カテゴリ関連投稿